895.メンティの成長を促すメンターの言葉がけ
2021-08-18
895.メンティの成長を促すメ...

メンター制度の導入をされている企業も多いことかと思います。
メンター制度導入の効果は
▪️コミュニケーションの活性化
▪️離職率の低下
▪️メンターの成長

事前にメンターへのコーチングスキルを上げる研修を行い、目的の共有をしっかり行っておくことが重要です。

ちょっとしたことですが、メンターの質問の質によってはメンティの視点の変化をもたらすからです。

例えば
「問題はないですか?」
「困っていることはありませんか?」
もちろん、メンティが働きやすい職場で長く働くための問題点を洗い出すことは大切なことです。
ですが、毎回この質問から始まると、メンターとの面談のために職場の問題点ばかり探すようになり、返って離職率を上げてしまう結果になりかねません。

だとしたら
「うまく行っているところ」
「先輩の素敵なところ」
「どうなりたいか」
を探してくることを次回の課題にしていくとメンティの視点はポジティブを探すこととなりますね。

面談のときには
「なりたい自分(目標)のために何ができる?」

この質問を繰り返すことでメンティのエンゲージメントも上げることができますね⭐️
もちろん困っていることも話してもらう関係性になっていくことは大事です。しっかり聴いて、共感して受け止める。
同感してそればかり拾うと、愚痴だけを話す場となり、メンター制度が効果的に働かなくなりますね。

導入の目的もしっかり共有することで、若いメンターのコミュニケーションスキルを上げる人財育成にも効果が期待できる制度です。

ただし、メンターの業務が増えることや、合わないこともありますので、メンターをサポートすることも大切です。


*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:*
田仲なお美

あなたの職場にも
こころとからだの健康担当者
おきませんか?
こんな今だからこそ、健康経営!
ご相談ください。

お問合せはこちら↓↓↓↓
http://coccokarada.com/contact

ホームページはこちらから
http://coccokarada.com/

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;: *:;:*:;:*:;:*